タイトルが設定されていません(仮)

Perfumeのことや雑記などを適当に。記事によって口調が変わるのは仕様です。

『P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー』2月14日 主観的レポ

P.T.A.発足10周年!! と5周年!!“Perfumeとあなた”ホールトゥワー』の幕張公演が

2018年2月14日、および2月15日(昼と夜の2公演)に開催されました。

とても貴重な体験をして、どこかに記録したくなったのでここに残しておこうと思います。

 


f:id:Ishtc:20180217174244j:image

 

#主観的な感想を含みます。
#MCの発言は言い回しが微妙に異なる可能性があります

#Twitterで流れてきたレポや感想を参照している部分があります
#当然ですが抜けている部分もあります
#あまりにもニュアンスが異なる場合はご指摘ください

 

チケットとメモに使ったノート
f:id:Ishtc:20180217173906j:image

 

 

 

席はアリーナA4の10列目。かなり近い。

 

19:11

場内でCM。Panasonic(Everyday)、docomo(Fusion)、ちはやふる(無限未来)

]
[MV] Perfume「Everyday」-AWA DANCE 360°VR ver.- - YouTube


【docomo×Perfume】 FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。 TVCM - YouTube

 


「ちはやふる -結び-」特報2 - YouTube

 

PanasonicのCM中は手拍子している人が多かったが、docomoのCMは見入っている人が多いのが印象的だった。『いっしょって、奇跡。』のフレーズに開演前から目頭が熱くなる。

 

19:14

影アナ。まもなく開演いたします。

19:17

開演

 

OP

Perfumeのファンクラブ名を決める3人とスタッフの話し合いの映像。

Baby cruising LoveのMV撮影中なので2007年の終わりごろ。

 

あ「だってこれからずっと使うんでしょ?頭文字だけとってかっこよくとか。」

か「TPOってあるじゃん?よくよくみたらPTOPerfumeとおしゃべり。」

あ「PTAは?」

の「Perfumeとあなた!」

スタッフ「それいいじゃないですか!」

あ「それよくない?P.T.A.!!」

 

ここですでに泣きそう

 

宝石の雨のインストが流れる

 

そして過去のP.T.A.の映像。のっちアルパカ牧場、あ~ちゃん幼稚園の先生、かしゆかテニス。雑誌の撮影裏。MVの撮影裏。GAMEツアー、⊿ツアー、トゥワー、東京ドーム、JPNツアー、LEVEL3、ぐるんぐるん、COSIMIC EXPLORER、それぞれの裏側。

かしゆかのテニスは先生にサーブぶつけるところが抜粋されてて若干の笑いがあった。

順番は忘れちゃったけど、どの映像ひとつひとつが「あ~」と懐かしさで思わず唸ってしまうようなもの。画質も良い。後日なにかで公開してほしいけど難しいんだろうな…

個人的にはこの時点で号泣していた。2014年9月21日のアンコールのとき並に泣いていたかも。

 

M01 Take Me Take Me

 

イントロが流れた瞬間からあちらこちらで阿鼻叫喚。

マジで会場全体が「!!??!?!???」ってなってたと思う。最初からこの曲って今日のライブどうなってしまうんだ。

2008年11月のBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!以来9年と3ヵ月ぶりに披露される竹目は3人の年齢も相まってエロい。70回以上ライブいってるけど初めて見た。

 

 

M02 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

 

イントロ

あ「みなさんこんばんは!Perfumeです!」

 

こんな早い段階にPSPSを持ってきたことが過去に一度でもあったか。

有名な話だけど、Perfume最後の曲になっていた可能性が高かったPSPS。

解散の危機にあったPerfumeへのヤスタカの思いが込められているとかなんとか。

それをこのファンクラブ10周年の場で披露している事実。2曲目にして早くも7200人が1つとなる。

 

 

M03 SEVENTH HEAVEN

 

昨年10周年を迎えた七天。泣かせに来ている。

3人が顔合わせるところが本当に楽しそうで、好き。

ブレイクの静寂が良い。

 

 

-MC-

 

「ありがとうございました」から「改めて自己紹介します」のお決まりの流れ。

 

あ「楽しみにしてきたかー!」

客「イエーイ!」

あ「気合は入ってるかー!」

客「イエーイ!」

 

あ「すごい抽選をかいくぐってきた幸運のラッキーボーイとラッキーガール、ようこそ!」

あ「そんなみんなに会えてるうちらもラッキー!」

 

客「(叫び声的ななにか)」

あ「大丈夫??」

客「(笑)」

あ「なんか出たね?恨みでもある?(笑)今日は仲良くやっていこうね」

 

あ「このようにファンクラブのツアーをやるのは8年ぶりです!」

あ「発足して2年で気合い入れてツアーやったんだけど、そっから音沙汰なし(笑)」

 

あ「でも一番はファンクラブの人じゃー思って、今回本当はツアーじゃなかったんだけど、無理やりツアーにしてもらいました」

 

あ「セットリストがちょっとおかしかったじゃろ?」

客「(笑)」

か「一曲目あれなに?みなさん知ってます?(笑)」

客「知ってるー!」

 

あ「あれはねずいぶん昔の曲よ」

か「ハズカシ」

あ「YouTube見て振りを思い出しました」

あ「新しい振りを覚えるのに1時間半とかなのに、Take Me Take Meは思い出すのに4時間かかった」

の「めっちゃかかったよね」

あ「どの小節にも振りが入っとる、休めん」

あ「先生は昔から気合はいっとる、本気」

 

給水

 

のっち登場

 

(手を後ろに組んでくねくねしがら)

の「げんきー?えへへ」

客「いえーい!」

の「調子どう?えへへ」

客「いえーい!」

の「Take Meどうだった?」

の「大人になってた?」

 

あ~ちゃんかしゆか合流

 

の「変な感じで繋いじゃった(笑)」

あ「繋いだって言ったらいけん(笑)」

 

あ「この変なセットリスト、みんな覚えあると思います」

あ「P.T.A.のみなさんにライブで聴きたい曲なに?ってきいたんよ。そしたらTake Me Take Meが10位だった」

か「はい」

あ「そしてパーフェクトスター・パーフェクトスタイルが9位」

客「おおー」

あ「そしてSEVENTH HEAVENが8位」

 

あ「正直その辺は僅差!1位がぶっちぎりだった!」

 

あ「Take Me Take Meなんて10年くらいやってない、ほんまにききたい?(笑)」

あ「でも登場してきて椅子出てきた瞬間にハッとなってる人いて、勘が良いなあと思った(笑)」

 

あ「このように今日はランキング形式でお届けしたいと思います!」

 

あ「グループ分けしまーす!」

か「みんなP.T.A.なのすごい」

 

チョコ/レイト/ディスコでチーム分け。

ディスコチームでした。

 

あ「チョコレイトディスコー!今日はなんたってチョコレイト・ディスコの日!」

あ「今日はファンクラブ発足の日でもあるし、バレンタインデーだし、チョコレイト・ディスコをリリースした日でもある!すごい!」

 

あ「リリースして10年、デパートの地下、ロフト、ハンズ、色々なところで流れてるのが嬉しい」

 

あ「チョコー!」

客「イエーイ!」

あ「レイトー!」

客「イエーイ!」

あ「ディスコー!」

客「イエーイ!」

あ「チョコレイトディスコ-!」

客「イエーイ!」

あ「チョコレイトディスコ-!」

客「イエーイ!」

あ「曲にはいかんけえね(笑)」

客「(笑)」

の「気をつけてねー!」

 

あ「それではいきましょう!P.T.A.リクエストライブ!

あかの「カウントダウン!(CDTVみたいな感じで)」

 

暗転

 

ナンバー7

 

 

 

M04 Perfume

 

2014年9月21日以来の(曲)

終盤が定位置の(曲)がまさかのMC明け一発目に登場するというセットリストはやはりぶっとんでるし、今回のリクエストライブならでは。

 

あ「覚えてるかな?踊れる!?」

 

最初のサビからぐるぐるゆーを完璧にこなすあたり、この会場内全員がP.T.A.会員だということを思い起こさせる。

Perfumeの曲では数少ない生歌、コールあり、身体も動かせるということでほんとに楽しい。

3人もすごく楽しそうだった。

のっちが自分のコールのときに嬉しそうに耳に手を当てるのが愛おしかった。

あ~ちゃんはほんとうに楽しそうに歌うし、かしゆかは他のメンバーを引き立てる。

個人的に大好きこの曲。

 

曲終わり。再び暗転。

衣装チェンジ

 

ナンバー6

 

 

M05 MY COLOR

 

あ「せーの!」

 

なんの曲をやるのか知らない、3人の姿も見えない。

それなのに明るくなった瞬間に右手を掲げている3人と観客の姿に心打たれた。

自分も含めて、みんな「せーの!」という言葉に反射的に右手を掲げていたんだと思う。

圧巻の光景だった。

Perfume史上最大規模である2012年のJPNツアーを象徴する曲。

人気の高さが窺い知れた。

Twitterでも言われてたけど、このトゥワーのMY COLORが一番揃ってたんじゃないかと思う。一体感がすごい。

 

途中であ~ちゃんから振りの指導が入るのが定番のこの曲。でもその必要も今日はないのではないかと思った。

しかしPerfumeとMY COLORにより腕がしんどい。

 

あ「すごい!さすがP.T.A.だねー!」

 

 

-MC-

 

あかの「ありがとうございます」

 

の「みんな完璧!」

か「さすがP.T.A.

 

あ「もうなんか「1、2、3回!」とかじゃなくて「なぁにいってんすかー、1でしょー2でしょー」みたいに小慣れ感がすごかった(笑)」

 

あ「今日は記念日ということで共有したい!ユーストにつなげてもらってます!」

 

ユースト中継はじまり

 

あ「みんなどう?オリンピックみとった?」

の「トレンドが五輪ばっかり(笑)」

か「のっちがツイートチェックします」

 

(この辺失念、、)

 

あ「なんか身内すぎて慣れ合いの会話みたい!まあいっか!今日は!」

あ「今日はP.T.A.の思い出を振り返ります」

 

あ「見た?最初の映像、P.T.A.の名前が決まる瞬間」

か「あれBaby cruising LoveのPVとってるとき。イエロースタジオ2階の楽屋だった」

 

あ「11月25日に決まったらしい!」

か「恵比寿リキッドルームでファンクラブ発足ライブ。衣装のお裁縫とかしたよね。」

か「そのときはまだ衣装さんとかいなくて、自分たちで縫った」

 

衣装の話

 

の「なんというの?あれ、祭り縫い?」

あ「まあこれくらいの知識よ(笑)止まってればええじゃろくらいにしか思ってなかった(笑)」

 

あ「それよりひどいのがこの人よ(のっちを指しながら)」

の「(笑)」

か「すごかったよね」

あ「しつけ縫いよりひどい(笑)」

の「10年前!」

 

か「そのライブ来とった人おるかな?」

 

何人か手があがる!

 

あかの「えー!」

あ「あのTシャツみとったの?」

か「はずかしい(笑)」

 

このあたりからあ~ちゃん泣いてた?

 

振り返りの話に戻る

 

か「2010年、パッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー」

の「2010年って最近の気がするけどね」

あ「いや、前」

客「(笑)」

あ「もう8年も前」

 

なぜかあ~ちゃん泣きはじめる

 

の「ツイッターでもあ~ちゃんの顔がって話題になってる(笑)」

あ「だって何年も前のライブに来てくれた人がおるんよ?今」

あ「いろんなことが変化して、音楽の流行りが変われば趣味が変われば」

か「自分の趣味もかわるよね?」

あ「はい」

客「(笑)」

あ「それなのに変わらず応援してくれるなんて…」

 

あ「今幕張でやっとるんよ?」

か「ずっとその話してるよね(笑)」

あ「ずっとしてる!ばばあ(笑)」

か「同じ話ずっとできる」

 

か「最初ファンクラブをつくるのに1000人集めなきゃいけなかった、それが今日7200人!」

あ「すごいねえ…」

 

あ「昔のときの話きこうよ!」

か「さっき手上げてくれた人にきいてみる?」

 

か「お子さん連れてっとる人おるよ」

あ「え?それなんのTシャツ?」

あ「こんなTシャツつくったけ?」

別の客「ユニットのイベント」

か「へー!あなたも詳しい!」

 

あ「リキッドルームのときはお子さんいました?」

客「いない」

か「結婚はしてた?」

客「してた」

か「今いくつ?(子供に向かって)」

子「7さい」

あか「7さい」

か「かわいい!」

あ「そのときなにやったけ?」

の「ションションションメドレーとか!」

 

イミテーションワールドが思い出せないあ~ちゃん

 

あ「全然メロディが出てこない(笑)わたしほんまにあ~ちゃんじゃろうかって」

 

再び2010年のはなし

 

か「トゥワーではクイズやったり絵描いたり罰ゲームやったり」

か「小さいカメラもってお客さんの質問に答える的な、告白とか」

あ「わか!」

の「アイドルとしての活動だね(笑)」

 

か「2010年に座談会もやってるね」

あ「え、もうその年に東京ドーム?」

か「そう」

あ「えー!」

 

客「座談会行ったよー!」

か「あなたリキッドルームも来て座談会も来てるの?」

か「若そうだね」

客「中学生だった!」

か「え?中学生?今何歳ですか?」

客「社会人1年目!」

か「私たちよりわかい!」

客「ないしょでファンクラブはいってた!」

あ「親に内緒で?」

か「かわいい」

の「おっきくなったんだねー、就職できたんだねー!」

 

質問コーナーへ

 

か「今日この会場にいる人から」

か「セトリの予想してました!ライブが大成功するのは目に見えている!楽しんでいきましょう!」

あ「質問じゃなかったー!」

あ「セットリストなにがくるとおもってた?」

客「スーパージェットシューズ!」

あかの「スーパージェットシューズ(笑)」

 

SJSを踊りだす3人

 

あ「ありがとうございます(笑)」

 

次の質問

 

か「今までで一番好きなステージ演出はなんですか?」

 

あ「最初の東京ドームののっちがポーズ取りながら歩いていくやつ」

 

f:id:Ishtc:20180217144528j:plain

 

あ「あれは知ってる人にしかわかんない!ちょうおしゃれ」

 

か「私はぐるんぐるんのステージが好きだった。Cling ClingのMVの世界をツアーのセットにした。異国!」

 

f:id:Ishtc:20180217144603j:plain

 

 

か「アーティストっぽい(笑)かっこよかった」

あ「コメントが外行きじゃない(笑)」

の「家族に喋ってるみたい」

か「私、外行きの顔あるんで」

かの「(笑)」

 

の「私はLEVEL3の最後のDream Landが好き」

 

f:id:Ishtc:20180217145111j:plain

 

の「セットを背にしたときのかしゆかが神々しい」

 

あ「ユーストどうですか?」

の「かしゆか大天使!」

 

あ「ユーストのみなさんもありがとうございましたー!」

 

 

あ「このあとは私物のプレゼントコーナーです!」

あ「8年前もやりましたね」

 

あ「今日はゆかちゃんの私物です」

か「わたしから!」

 

かしゆかの私物カバン登場

 

か「これは表向きの私がもってるやつ(笑)」

か「リュックとしても使えます」

 

カバンを背負うかしゆか

 

の「あー背負っちゃったー!価値あがっちゃったー!」

か「サインいれてます」

 

『2018.2.14 今日もがんばってね』と書いてありました

 

か「席の番号確認してください」

 

アリーナCの人が当選

 

あかの「おめでとうございまーす!」

あ「Baby cruising Loveのパーカー着てる!」

の「私もそれもってる!」

か「私はわかんない」

あ「お前捨てたな?(笑)」

か「捨ててはないですよ!」

 

あ「今の気持ちを教えてください」

客「しんじられないです」

の「現実だよ?」

客「どうしよ」

か「外に背負っていってわざと外してサイン見せてもいいですよ?」

 

カバンを背負いながらピョンピョン跳ねるかしゆか

 

の「かわいい…」

 

あ「何いれますか?」

客「もったいないので使えないです」

か「カバンは使わな!人のこと言えないけど(笑)」

 

の「じゃあPerfumeの好きなところを教えてください!」

客「3人の仲の良さ」

あかの「でゅひぇー(笑顔で向き合いながら)」

あかの「ありがとうございまーす!」

 

あ「もう一つプレゼント用意していただきました」

あ「パナソニックさんから泡洗浄の洗濯機を用意していただきました!」

あ「私たちも使ってます!」

か「40℃匂いすっきりよくつかってます」

 

の「じゃあクジひきまーす」

の「もうひいてるよー」

か「はや!」

 

の「アリーナスィィ!」

 

アリーナCの人が当選

 

まさかの空席を引き当てる奇跡。

 

の「はいリセットしまーす」

か「ほんとにいない?トイレとかじゃない?」

 

の「はいもうひいてまーす」

 

再びアリーナCの人が当選

 

あかの「おめでとうございまーす!」

客「洗濯機買い替えようと思ってました」

の「かわいい!」

か「ばっちりのタイミング」

あ「何洗いますか?」

客「旦那さんの…」

の「人妻か!」

客「旦那さんの襟汚れを洗います」

の「かわいいなー」

あ「名前は?」

客「○○○です」

あ「おめでとー!」

 

Everydayを踊りだす3人

名前を叫びながらのEveryday

 

の「○○○ラブになっちゃった」

の「人妻がまた良いんだよなあ」

の「○○○愛してるよ!」

 

あ「じゃあそろそろランキングに戻りますか!」

あ「みんなの歌ってほしい曲は入ってるかな??P.T.A.リクエストライブ!」

あかの「カウントダウン!(CDTVみたいな感じで)」

 

ナンバー5

 

M06 STAR TRAIN

 

バックのLEDに歌詞、VJがやたら凝ってる気がした。

COSMIC EXPLORERの(Album-mix)ではなく通常Ver.

「WE ARE Perfume」を思い出す。

今回ランキングされた曲のなかでは一番最近の曲。

 

 

ナンバー4

 

M07 Hurly Burly

 

まさかのランクイン!

トップ3は事前に会報誌に載っていたため、純粋なサプライズという意味ではこの4位が最後だった。

イントロ時のおお!という声が一番多かったかも。

2013年のソニマニ以来、また見れる日が来ると思わなかった。

しかも今回は初のフル披露。この日のために振りつけたのかな?

近くで見ると振りが思ってたよりもずっと激しい。

ご機嫌だねのとこが好き。

サビのノリの良さは数あるPerfumeの曲の中でも屈指だし、なぜ今までこんなに出し惜しみをしているのかがわからないくらい楽しい。とにかく楽しい。

なぜかこの曲はかしゆかばっか見てしまう。好き。

これを機にもっとセトリ入りをしてほしい。フェスとかで見たい。

 

 

ナンバー3

 

M08 Dream Fighter

 

言わずと知れたPerfumeの大人気曲。

最近だとP10のときのチョコラのCMに使われていたのが印象深い。

20代のPerfumeファンは受験期に力を貰ったって人も多いのではないか。自分含めて。

Hurly Burlyでぶちあがった熱気をさらに加速させた。

 

ねぇ みんなが言う「普通」ってさなんだかんだって 実際はたぶん真ん中じゃなく 理想にちかいだけど 普通じゃ まだもの足りないの

 

改めてすごい歌詞。

 

 

-P.T.A.のコーナー-

 

あ「5位がSTAR TRAIN、4位がHurly Burlyでした!初めてフルでやったよー!そして3位はDream Fighter!」

 

あ「男子!」

客「イエーイ!」

あ「女子!」

客「イエーイ!」

あ「そうでない人!」

客「イエーイ!」

あ「メガネ!」

客「イエーイ!」

あ「コンタクト!」

客「イエーイ!」

あ「裸眼!」

客「イエーイ!」

あ「Tシャツ着てきた人!」

客「イエーイ!」

あ「PerfumeTシャツ!」

客「イエーイ!」

あ「すごーい!もう全員じゃん!」

 

あ「10代!」

客「イエーイ!」

あ「20代!」

客「イエーイ!」

あ「30代!」

客「イエーイ!」

あ「40代!」

客「イエーイ!」

あ「50代!」

客「イエーイ!」

あ「60代!」

客「イエーイ!」

あかの「いるー!」

あ「いるかなー?70代!」

客「...」

あ「うちのばあちゃんもきてます!」

 

あ「医者!」

 

何人か手が上がる

 

あ「なんのお医者さんですか?」

客「外科」

あ「みなさんチェックしてください!左手もチェックしてください!」

 

あ「弁護士!」

 

何人か手が上がる

 

あ「いるー!いくつ?」

客「28!」

あ「若い!チェックしてー!」

 

あ「税理士!」

 

何人か手が上がる

 

あ「え、けっこうおる」

か「いていいの?確定申告でしょ?」

 

あ「色々な人がきてるよー!」

あ「今日のライブを楽しみにしてきた人ー!」

 

はみがきのうた

 

ヒュイゴ!!と合いの手を入れまくる3人

 

あ「みんないけてるか!Yeah」

 

マルシェを歌い出すあ~ちゃん

 

あ「上がってんの!下がってんの!みんなはっきり言っとけ!」

客「上がってる!」

 

あ「も置いてかないこっちの世界も覗いてかない? 連れてきたい!触れてみたい!てか全て見たいんだ!

 

あ「これリハーサルで盛り上がったの(笑)」

 

あ「輝きマウス!」

あかの「ヒュイゴ!」

 

あ「上がってんの!下がってんの!みんなはっきり言っとけ!」

あ「上がってる!」

 

あ「こんなことできるのP.T.A.だけ!」

 

あ「このあとは身体を動かします」

あ「P.T.A.のみんなにしかわからないダンスを送ります」

 

あ「アルパカ!」

あ「アーチェリー!」

あ「和紙作り」

 

あ「マリオカート!」

あ「金賞取るぜ!」

あ「あーーーー!!!!!(笑)」

あ「ゆかちゃんのやつ(笑)」

 

 

あ「このあとはトップ2!ついてきてねー!」

 

あ「P.T.A.リクエストライブ!」

あかの「カウントダウン!」

 

ナンバー2

 

M09 edge

 

暗転したステージ内、イントロの始まりと共に降り注ぐ散弾銃のような無数のグリーンレーザーとステージのボックスカー。

モニターで何度も過去の映像を見返したあのedge、みんなが観たかったあのedgeが目の前で始まった。

観客のボルテージもこの日一番。悲鳴に近いような声があちこちから聞こえる。

それまでおとなしかった人もこの曲では何かリミッターが外れたかのように踊りくるっていた。

個人的には直角二等辺三角形ツアー、2014年のJAPAN NIGHTに続いての3回目。

みんなが待っていたこともあり、「Say Yeh!」は圧巻だった。

ラストの⊿を描く演出、今回は「P」「T」「A」になっていたのがアツかった。

背景のあの映像はJAPN NIGHTのときのかな?(衣装がそうだった気がする)

曲が終わった後の拍手もこの日一番。

 

ナンバー1

 

M10 The best thing

 

1位はこの曲と知っていた。知っていたからこそ、イントロが始まった瞬間、会場のあちこちで色々な人の8年分の思いが解き放たれた気がした。

みんなが8年間待ち続けた曲The best thing

 

あ「なんと1位はこの曲でした!8年ぶりに歌います!The best thing!」

 

You are my heart, my life, and my soul. I love you more than words can say. Ah You are my heart, my life, and my soul. The best thing that I can do is to show you now.

 

ファンクラブ会員限定で販売されたDVDにしか収録されていない「幻の名曲」が目の前で繰り広げられている。

『言葉じゃうまく言えない』

そんな思いをこの曲に対して持っている人もたくさんいたはずだ。

 

グーチョキパーチョキチョキチョキチョキ

 

楽しい。

 

普段のライブでも見たい気持ちはあるが、個人的には「幻の名曲」という立場であっても良いのではないかと思う。大好き。

 

 

あかの「ありがとうございました」

あ「1位はThe best thingでした!ほんとに一つだけ位がちがった」

か「8年ぶり!」

あ「8年前のトゥワーで初めてやったんだけど、やりすぎたからやめたの(笑)」

あ「でもこうやって覚えてくれてる人がたくさんいて嬉しい」

 

あ「驚きの曲順でしたが、私たちも楽しかったです!」

あかの「どうもありがとうございましたー!」

 

3人はける

 

 

アンコール

 

無限未来の衣装で登場

エロい

 

あ「最近アンコールやってなかったんですけど、ファンクラブのみなさんならアンコール言ってくれると信じて」

 

あ「もう聴いてくれましたか?まだラジオだけですけど」

 

あ「3月14日にちはやふるの主題歌となる無限未来が発売されます!」

か「映画にぴったりな曲だと思います」

 

あ「ジャケットもね、ロケもいったよねー!」

か「飛行機乗ってね」

あ「アーティストっぽかった」

 

あ「足元今回ブーツになっております」

か「珍しいよね」

 

あ「初披露になります!3月14日リリースの新曲!無限未来!」

 

EN1 無限未来

 

重低音ばりばり。

ダンスも初披露と言うことで魅入ってしまった。残像が見えた気がした(?)

メビソーメビソーのところが好き。

 

途中銀吹雪が降ってきた。


f:id:Ishtc:20180217174201j:image

 

 

あ「サビのところで手はこれ(If you wannaと同じ)ですからね!」

 

あ「今日どうでしたか?」

か「こんなセットリストについてきてくれるのP.T.A.のみなさんだけ!そして無限未来初披露もできてよかった!」

の「いつもはこの記念日を配信でお祝いしていましたが、今日はこうやって一緒にお祝いできてうれしいです!」

 

あ「せっかく2月14日なので」

客「おお!」

あ「セットリストにはないんです、いけます?(舞台袖に確認)」

 

あ「着替えてるときに今日できます?って聞いてみたんですよ」

 

あ「今日やらないでいつやります??」

客「イエーイ!」

あ「チョコ!」

客「イエーイ!」

あ「レイト!」

客「イエーイ!」

あ「ディスコ!」

客「イエーイ!」

 

あ「チョコレイト・ディスコ!」

 

EN2 チョコレイト・ディスコ

 

まさかのアンコール2曲目。翌日の公演では披露してないことから本当にセトリに含まれていなかったようだ。

急遽ということもあり、3人もオリジナルなのか(2012-Mix)がわかっておらず振りを間違えまくってたけど、すごく楽しかった。

バレンタインのチョコレイト・ディスコは格別。

 

 

あ「今まで一番大きいディスコ!だったんじゃないですか!?」

あ「むかしはね、こんな風に大きな声でディスコって言ってくれる人が少なくてね」

あ「最高のバレンタインデーをありがとう!」

 

あ「記念のイヤーはまだまだ続きます!また皆さんと会えることを楽しみにしてます!」

あ「それでは!」

あかの「Perfumeでした!ありがとうございました!」

 

 

21:34

終演

 

おみやげでもらったキーホルダー

f:id:Ishtc:20180217174340j:image
f:id:Ishtc:20180217174433j:image
f:id:Ishtc:20180217174442j:image


f:id:Ishtc:20180217174521j:image