タイトルが設定されていません(仮)

Perfumeのことや雑記などを適当に。記事によって口調が変わるのは仕様です。

2019年に買ってよかったもの10選

気が付いたら年が明けていました。あけましておめでとうございます。

 

今回はタイトルの通り、昨年、2019年に買ってよかったものを紹介します。

「モノ消費からコト消費」なんて叫ばれている現代で、どちらかと言えば自分もコト消費にお金をかけている側の人間ですが、買って満足しているものもたくさんあります。

自分がしたコト消費の代表例↓

ishtc.hatenablog.com

 

自身の備忘もかねての紹介となります。

個人的に良かったと思っているだけで、決しておすすめする記事ではないです!参考にするのは勝手ですが責任は押し付けないでください!自分の人生は自分で選択して自分で責任を取りましょう!ご了承ください。

 

この記事を書いている人のスペック

26歳になりました。社会人3年目です。神奈川県で一人暮らしをしてます。
平々凡々な普通の一般企業に勤めています。贅沢はしない*1ですが、極度の節約もしない*2です。こんな記事を書いておいてアレですが2019年はあまりものを買わなかった気がします。

買って良かったもの10選

紹介していきます。今回は10個に絞りました。

当然Amazon以外の場所で購入したものもありますが、Amazonのリンクを掲載します。ランキングではないので思いついたままに。

 

AVIOT TE-BD21f-pnk

AVIOT TE-BD21f-pnk

AVIOT TE-BD21f-pnk

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

俗に言うピヤホンです。

SNSで話題になっていて興味はあったのですが、12月に手を出しました。

若干持ち上げられすぎな気がしていて気持ち悪い印象があったのは否めなかったですが、レビュー()によくあった「今まで聞こえなかった音が聞こえる」というのは事実だと思います。今まで気がつかなかった楽曲の魅力にも気が付けて、過去の曲をたくさん聴いてます。新たな発見があっておもしろいです。

あと個人的に良いと思ったのは、Bluetoothの接続が切れにくくノイズが入りにくい点です。以前使っていた完全ワイヤレスイヤホンは満員電車や通勤時間帯の駅など人が多い場面で頻繁にノイズや音飛びに悩まされていました。通勤中等の移動中が最もイヤホンを使う機会が私は多いので実はこれが一番うれしかったりします。バッテリー持ちもよいです。

ちなみに買ったら真っ先にPerfumeのChallengerを聴こうと決めていましたが凄かったです。

 

どう凄かったかは君の耳で確かめてほしい。

 

BOTTEGA VENETA マネークリップ

2019年は財布を辞めて*3マネークリップにしました。

さすがに本当の金属のクリップにするわけにはいかず、何枚かカードも持ちたかったので二つ折りタイプを選択しました。マネークリップ自体は慣れるまでは大変かと思いますが、慣れたらお札くらいはスッと出せるようになります。またスーツのポケットに入れていても形が崩れないのが良いです。

不要なレシートやポイントカード、期限のきれた金券を持つことがなくなりとてもすっきりしました。ポイントカードは可能な限りアプリに移行しました。モノを捨てるのが流行っている時代にマッチしているんじゃないでしょうか。もっと流行りそう。

あんまり財布とかその辺のことに詳しくないのですが、マネークリップだと使っている皮(?)の量が少なくて済むのか、同じブランドでも一般的な財布より安く買えます。いろいろなブランドが安く楽しめるんじゃないでしょうか。そういう意味でもおすすめです。

LINE PayとPayPayを普段使っているのですが、対応店舗が増えたこともあり、そもそも現金を使う機会がなくなったのも今年1年の大きな変化かなと思います。一部ラーメン屋と会社の飲み会くらいでしか現金使わないですからね。オートチャージにしておけば毎回チャージする手間もなくなります。

 

[テクシーリュクス] ビジネスシューズ 本革 TU-7774

あまり靴にはこだわらないタイプなのですが、仕事中に履きやすく安いものを探していたときに出会ったのがテクシーリュクスです。

テクシーリュクスは「スニーカーのようなビジネスシューズを作る」をコンセプトにしているブランドで、サッカーのスパイクやランニングシューズで有名なアシックスの子会社が販売しています。スポーツシューズで得たノウハウが活かしてあり、軽くてスニーカーのような履き心地を実現しています。

金融やホテルなどマナーが厳しい業界の人、昭和さながらの古き良き体質の会社で働いている人、職場に靴でマウントを取ってくる人がいる人、高い靴を履くことが会社の利益に繋がる人、こんな安い靴恥ずかしくて履けない人にとってはカジュアルで安っぽすぎて向かないとは思いますが、私にとってはこれくらいで十分なので重宝しています。耐久面が残念なんて話がありますが、一足を毎日履くような非常識な使い方をしなければ問題ないと思います。そもそも10年、20年単位の先を見た買い物ではないので。

価格がとにかく安いので数足持っていて損はないです。というか1~2万円前後の中途半端なものを買うよりは絶対こっちのほうが良いです。その辺は好みもあると思いますが。

 

I-O DATA モニター 23.8インチ ADS非光沢 スピーカー付 EX-LD2381DB

2019年のプライムデー*4で購入しました。現時点(2020.01)だとクーポン使えばプライムデーのときと価格変わらないですね。。

2019年は家で仕事をする機会が多くなってしまったのですが、どうしても一画面で作業するのがしんどかったのが購入理由です。こちらも最低限の機能(大きさ、VESA規格対応など)を満たしていればよかったのでコスパ重視で選択しましたが、満足しています。

画面の向きを変えられなかったり、スピーカーがとにかく弱いのが残念な点ですが、この価格のモニターにそれらを求めるのは酷です。

最近はDAZNでサッカーを見ながら、もう1つの画面でTweetdeckを垂れ流しておくみたいな使い方をしています。

画面は2つ以上あると全然ちがいますね。机が広ければもう1つモニター欲しいです。先述したようにVESA規格にも対応しているので、モニターアームを購入して机回りをより2020年は充実させたいなと思っています。

 

ORICO USB3.0 3ポートハブ&カードリーダー 5in1 グレー ブタさんデザイン

自宅ではPCは2018年のプライムデーに購入したSurface latpopを使用しています。

基本的には満足しながら使っているのですが、1つだけ残念な点があって、拡張性が低いという点です。例えばUSBポートは1つしかないですし、SDカードスロットもありません。一応公式からSurface ドックなるものが販売されていますが、とても機能のわりに手が出る価格ではないです。MSの殿様商売なんちゃらですね。

そんななか、安いUSBハブを探していて見つけたのがこちらの商品です。USB3.0ポートが3つ付き、TF/SDカードにも対応しているので、私が求めていた条件はすべて満たしていました。高い負荷をかけるような使い方も想定していないので十分です。それでいて価格も1,500円を切っているので完璧です。

デザインもかわいくてよいので机回りに置いてあっても違和感ないです。目が光るのが良いです。中身を取り出せば水洗いもできます。

 

AWS認定アソシエイト3資格対策~ソリューションアーキテクト、デベロッパー、SysOpsアドミニストレーター~

書籍の紹介となります。

仕事でAWS(Amazon Web Services)*5を使っていますが、資格を取れ取れとうるさいので、その勉強のために購入しました。

SAA(Solution Architect Associate)の資格は2018年に取得していましたが、2019年のうちにもう一つ取りたいなと思っていました。AWSの資格対策本は日本では非常に少なく、私の知っている限りでは2017年末で1冊、2018年末で3冊あるかないかくらいでした。2019年はAWS、というか資格の需要が高まってきたこともあり、日本でも資格対策本が多数出版されるのですが、SAA対策本ばかりで他のAWS資格対策が難しいという事情がありました。そんななか初めて3資格に対応した書籍がこちらになります。ちなみに発売日に購入しました。

結果的にSOA(SysOps Administrator Associate)を取得できました。あまりこの書籍のおかげとは言えないですが、使ったことがないサービスを1から学習するのには役に立ちました。正直これ1冊だと厳しいです。実際に手を動かしましょう。日本語の問題はないので頑張って英語の問題解きましょう。

今年の早い段階でもう1つ取りたいので学習の入り口として活用すると思います。

 

Perfume The Best "P Cubed"(完全生産限定盤)(Blu-ray付)

Perfume The Best "P Cubed"(完全生産限定盤)(Blu-ray付)

Perfume The Best "P Cubed"(完全生産限定盤)(Blu-ray付)

  • アーティスト:Perfume
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/09/18
  • メディア: CD
 

言わずと知れた超名盤、説明不要。Perfumeの過去と現在と未来。

本当に説明不要なんですが、豪華フォトブックがすごい。豪華。特に3人のインタビューは読んでほしい。

が、買ったけど読んでない人もたくさんいるんだろうなと思うと寂しいなと思います

発売に際していろいろなイベントをやってくれたのがすごく楽しかったです。9月18日の渋谷をジャックした日のことなんて一生忘れないだろうな。

 

ポケットモンスターシールド

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

2019年はポケモン新作が発売された年でもありました。いわゆる第8世代。

既存ポケモンの大幅リストラ(DLCにて一部補完予定)など騒がせた部分もありましたが、今作からSwtchに移行したこともあり、ポケモンを据え置きとしてもプレイできるのは新しい体験でした。

ポケモンは全世代プレイしてきていますが、ワイルドエリアなんかは「こういうのがやりたかった!」が詰まっています。オンラインでもっとサクサク動くともっと嬉しいのですが。

ポケモンはとにかく対戦の準備に時間がかかるため、社会人になってからあまりできていなかったのですが、今作は睡眠時間削ってやりこんでます。もちろん細かい不満点はたくさんあるのですが、めちゃくちゃ面白いです。DLCも楽しみ。

 

Keynice USB扇風機 卓上 & クリップ型 静音 ミニ扇風機

職場、暑くないですか?

ずっと私は暑さに悩まされていたのですが、卓上扇風機を導入しました。今のところ怒られたりはしていないです。怒られたら反論する準備はあります。

卓上扇風機って使ったことなくて安物で試そうと思ってこちらを購入しましたが、満足しています。若干音がうるさいのでもっと良いやつ買ってもいいかなとも思います。

当初は夏だけ使う予定だったのですが、冬でも使ってます。暖房効かせすぎ。経費削減というならまずは過暖房解消で電気代は削減できるのでは。 


仮想通貨

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/6/f/1140/img_6f3c88b7a33072308a86c181faeabffd327807.jpg

再度断っておきますが、購入をおすすめする記事ではないです。ご了承ください。

2019年は再び仮想通貨に手を出しました。5月末くらいから再度盛り上がってきましたね。

2017年末の“誰でも儲かる相場”に手を出し、1ヶ月で数十万含み益を出したにも関わらず、欲張った結果暴落して数十万損を出す経験をしてからは触れてはいませんでした。社会人1年目で金がないときに数十万損を出す経験はなかなかつらかったです。今回は最低限の知識を頭に入れ、とにかく損を出さないやり方をしています。

具体的な金額は伏せますが、利確した分だけで半年で+10%くらいは実現できました。銀行預金はおろか株でも難しい率だと思うので満足しています。買って良かったです。

日本円で持っておくのが馬鹿馬鹿しく感じますが、欲を出すとまた痛い目にあうので無理ない範囲で今年も手を出します。まずは負けた分を確実に取り戻したいです。

 

まとめ

 いかがでしたか。*6

今回は良いものを紹介しましたが、振り返ってみるとやっぱりあんまりもの買ってませんでした。1人暮らしも3年目になり必要なものはほぼ家にある状態になったからでしょうか。物持ちが良い人間なのもあるかもしれません。2018年のほうがおもしろかったかも。

来年、というか2020年に買って良かったものもやってみたいです。

 

*1:できない

*2:できない

*3:上海で盗まれた

*4:年に一度のAmazonプライム会員向けのビッグセール、実はフルグラとFire以外はそんなに安くない

*5:Amazonが提供するクラウドコンピューティングサービス、IT業界(笑)で知らない人はやばい

*6:やっぱりこれが言いたかった